Senpai2

辻未記

「まるせい」を選んだ動機

高校生の頃からずっと地元の金融機関で働きたいと思っており、就職活動中にお客さんとしてまるせいに行ったところ、とても親切な対応で、私もその一員として働きたいと感じました。

自分が育ってきた地元で、いろいろな方と出会い、刺激を受けながら自分自身も成長したいと考え、まるせいに魅力を感じました。

現在の業務内容

窓口ではお客様のお話をよく聞くようにしています。

窓口ではお客様のお話をよく聞くようにしています。

入庫後、1年間は後方事務である預金係を担当、2年目の上期は融資事務係として融資のオペレーションをしながら窓口フォローをしていました。2年目の下期から窓口係として店頭にいらっしゃったお客様の対応をしています。

藤枝駅支店は来店客が多い店舗ですが、お客様を長い時間お待たせすることがないよう、正確に、かつスピーディーに行うように努力しています。

窓口ではお客様のお話をよく聞くようにしています。ご自身のお話をすることでお客様が楽しそうな笑顔になり、「また来るね」と言ってくださるのが嬉しいですね!

1日のスケジュール

8:30 開店準備 出勤したら花の水やりをしています。
その後、オペレーション端末を立ち上げ、書類等を準備し、開店に備えます。
一日のスタート準備の大事な時間です。
9:00 開店
テラー・出納業務
お店のシャッターを開けると、開店を待ってくださっているお客様もいらっしゃいます。
入出金等、自分一人で現金を扱う業務は、特に緊張感を持ち、正確に取り組んでいます。
笑顔で親切に接客し、お客様がお帰りの際に笑顔になって下さるととても嬉しいです。
13:30 昼食(遅番) 交替で昼食をとります。早番は11:00からです。(係によって決まっています)
お弁当を持参し、店舗の食堂で食事しています。
14:00 テラー業務
振込・入金の締め
14:00~15:00は1日で最も時間を意識する忙しい時間です。
15:00 閉店
勘定締上げ
閉店後、当日受け入れ分の税金の締め作業をします。
16時頃に勘定が合うのを確認するまで緊張の時間が続きますが、勘定が合うとホッとします。
16:00 日誌記入
翌日の準備
テラー日誌の記入を行います。
どんなお客様と接し、どんな話をしたのかを記録する大事な時間です。
翌営業日の準備を行います。まだ業務が終わっていない人がいたら手伝います。
17:30 帰宅  

やり甲斐を感じること

藤枝駅支店

藤枝駅支店

お客様の声を直接聞くことができ、自分なりにご提案したことがお客様のお役に立つことができたとき、とても嬉しくやりがいを感じます。

金融の仕事は覚えることがとても多く、日々新しいことばかりで学ぶべきことが多くあります。
それを一つ一つ確実に覚えることで自分一人でできることが増え、よりお客様のお役に立てるようになって信頼が得られると思います。
頑張った成果を自分で感じることができる仕事です。

将来の目標

テラー業務を行う辻さん

テラー業務を行う辻さん

自らお客様に声をかけるのはもちろんですが、お客様からも相談してもらえるテラーになりたいです。
お客様の話をまず聞き、その中からニーズをくみ取り、私なりに提案したことがお客様に「良かった」と思っていただけるような一人前のテラーになりたいです。

また女性職員は預金係や窓口係だけでなく、幅広い業務に携わる機会があるので、一つ一つ自分の知識として身に付けられるよう、多くの業務を経験していきたいです。

趣味・休日の過ごし方

学生時代の友人とおいしい物を食べ歩いたり、旅行をするのが好きですね。
同期ともとても仲が良く、入庫以来、週に一回は仕事の後に食事に行っています(笑)。仕事の悩みや、お互いのガンバリを共有できる、とても大事な時間となっています。
「同期ってこんなに心強いんだ!」と実感しています!

上司から

藤枝駅支店次長 鈴木 有希子

藤枝駅支店 次長 鈴木 有希子

仕事で失敗したりすることも、これから何回もあるかもしれません。そんな時でも、前向きに色々なことに取り組んでいくことが大事だと思います。挑戦する気持ちを忘れず、でも困った時に信頼できる人を作り相談しながら、自分でも困難なことを乗り越える力をつけて行ける人になってほしいです。
先輩や上司も、皆同じ経験を積んできた人たちですから、困った時は遠慮なく頼って大丈夫!どんどん聞いてください。そして、自分なりの強みを身につけていってください。

でんさいネット

インターネットローン申込み

▲このページのトップへ